スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< カプコン Devil May Cry4 ステージ・映像 | main | スクエニ クローズドメガシアター 映像 >>

スクエニ DISSIDIA FINAL FANTASY 試遊

 


カオス側の人達のが大きく写ってるのは仕様…と言いたい所ですが、
単にコスモス側の人達が人が多過ぎて撮りにくかっただけです;
試遊で頂けるプレゼントは、シングル、マルチ共に、白でディシディアのロゴが入った黒いUMDケースでした。
"ジャンプフェスタ2008 総合"の写真の右下です。
先着でクローズドメガシアターの立ち見整理券も貰えました(でも何故か座れた)
スタッフさんの衣装が、野村氏デザインの様な、黒く裾の長い服で、
後ろの腰から下にはロゴと同じ天野喜孝氏の絵が白でプリントされていたので、カッコ良かった…!
あと、キャラクターを選択する時に表示される、それぞれの出演している作品のロゴが、
FF等はカタカナで"ファイナルファンタジー"と書かれた古いロゴのままだったので、なんか笑えた(笑)

■シングルプレイ

<内容>
並んでいる間に操作方法とワンポイントヒント、各操作キャラクターの技名とコマンドの書かれた下敷きが配られ、
ヘッドフォンをしての試遊でした。
試遊のタイトル画面はディシディアのロゴ。
その下にボタンかSTARTボタンで開始と英語で書かれていて点滅しているので、開始すると、
操作キャラクターの選択画面になります。
今回選択できたのは、
コスモス側のウォーリアオブライト(FF)、フリオニール(FF2)、スコール(FF8)、ジタン(FF9)の4人。
上下キーでキャラクターを選択し、選択しているキャラクターは、
右側に立ち絵と左側に出演している作品のロゴ、キャラクターの説明が表示されるので、ボタンで決定。
キャラクターを選択し終わると、今度は難易度の選択画面になります。
今回選択できたのは、"ノーマル"と"ハード"の2つ。
上下キーで難易度を選択できるので、これもボタンで決定。
難易度を選択し終わると、
下敷きにも書いてあったワンポイントヒント等の画面と、その下にロード中という文字が表示されます。
ロードが完了すると、下の文字がボタンで開始という文字に変わるので、開始すると、
自分のキャラクターと相手側のキャラクターのムービーが映った後、どちらかのセリフが流れて戦闘が始まります。
操作画面の下には自分のキャラクターと相手のキャラクターの顔グラ、ブレイブ、HPゲージが表示されていました。
操作方法に関しては、■eの公式サイトに書いてある通りなので、ここではそれ以外についてしか触れません。
相手から必殺技(!?)を受けると2人がアップになって動きが遅くなり、
画面に×ボタンで回避、ボタン(!?)で攻撃等と表示されて、
表示されている間にそれぞれのボタンを押す事と成功、失敗すると攻撃を受けます。
先にHPゲージがなくなって尚且つ、ブレイブが0以下になり、"BREAK"と表示された方が負け。
HPゲージは1本減らすともう一度満タンになったので、計2本分あるのかも…?
BGMは各FFの戦闘曲で、
ステージは、雑誌記事でも公開されている、柱と階段、赤い絨毯の敷かれた坂で構成されたカオス神殿と、
柱や足場が点在し、柱が消えたり、足場が増えたりするクリスタルワールドの2つ。
自分のキャラクターが勝った場合は、セリフと共にFFで勝利した時と同じポーズのムービーが流れ、
その上に取得したギルやアイテム名が表示されるので、ボタンで送って行きます。
すると、再び、下敷きにも書いてあったワンポイントヒント等の画面と、その下にロード中という文字が表示され、
その後の流れは先述したものと同じ。
自分のキャラクターが負けた場合は、セリフと共に倒れるムービーが流れ、
中央に"リトライする"か"タイトル画面に戻る"かの選択肢が現れるので、上下キーで選択して、ボタンで決定。
リトライを選んだ場合はその戦闘の始めから、タイトル画面に戻った場合はタイトル画面から開始します。
相手側のキャラクターは戦闘毎にランダムに選ばれ、
戦闘に計4回勝利すると、
右側に自分のキャラクターの立ち絵と、左側に"Thank you for playing!"という文字が表示され、試遊終了。
その後ボタンを押すと再びタイトル画面に戻りました。

自分はジタンとスコール、声優さん確認の為に(ぉ)フリオニールを選択しました。
フリオニールは"クローズドメガシアター"の映像と合わせると緑川 光さんの様に聞こえました。
で、皇帝の声は堀内賢雄さん…?相方によると皇帝は子安武人さんに聞こえたとの事。
スコールは違って聞こえるけどやっぱり石川さん…?
ジタンは以前竹内さんだと書いていたのですが、竹内さんではなく朴さんですね;試遊で確信しました。
しかし時々、相手が上にいるので、壁走りで上に移動すると既に別の場所にいたり、
相手がなかなか攻撃して来ないと思ったら、壁に引っ掛かっていたりするので困り物(笑)
ジタンは"EXモード"になると全体的に赤くなって、FF9のトランス状態と同じ姿になるんですね…!
FF9好きとしては感激でした。
スコールでプレイしていて相手として出て来た時は、攻撃が全然当たんなくて;
「当たらないよ〜☆」と言われまくったのですが、これもまたかわゆい…!(*´∀`)
あと、スコールでプレイした時は"ハード"でもやってみたのですが、
1戦目からして全く歯が立たず、結局2回リトライしても勝てませんでした…;
1回目の試遊の後に相方が「スコールでやって3人目にジタン、最後にクジャ様が出て来た」と言うので、
2回目の試遊の時に自分もスコールを選択して、
3人目はジタンだったのですが、最後が何故かガーランド…( ゚д゚)ポカーン
どうやらシングルプレイの対戦相手はランダムに選ばれる様ですね…;
そしたら、隣でフリオニールでやってた相方が相手にクジャ様を出していたので、
クジャ様を拝みたいが為に急遽交代してもらいました(セコー)
しかも、戦闘開始後のセリフを聞きたいが為にわざと負けていたら、トランス状態まで拝めましたょ…!(笑)
てか、アングルによっては股間が危ういのですが…;(笑)
これの所為でCEROのレーティングが厳しくなったら笑える(笑)
リトライして戦闘開始したら、「弱い犬ほどよく吠えるという」というカッコ良いセリフを喋ってくれました♪♪(*´∀`)
戦闘中のセリフでは、
「もっと(僕と!?)一緒に踊ろうよ♪」とか「逃がさないよ♪」とか「燃えろぉ」がキモカッコ良かった…!
でも断末魔に定評のある石田さんにしては、最後やられる時の声が結構おとなしかったかも(笑)
そしてしばらくしたら、隣の相方は相手にまたクジャ様を出していた…どんだけクジャ運良いんだょ…!(笑)
でもクジャ様は主に魔法主体で、遠隔攻撃しかしないので、「なかなか攻撃が当たらなかった」と言っていました。
確かに物理攻撃に関しては弱かったかも…;
つーか、野村氏デザイン、朴さん、石田さんボイスのFF9キャラはマジでカッコかわゆい…!(*´Д`*)ハァハァ
やっぱりFF9でもコンピレかリメイクを作って欲しくなりました…。

■対戦プレイ

<内容>
並んでいる間に操作方法とワンポイントヒント、各操作キャラクターの技名とコマンドの書かれた下敷きが配られ、
対に並んだ試遊台に、ヘッドフォンをしての試遊でした。
試遊のタイトル画面はディシディアのロゴ。
その下にボタンかSTARTボタンで開始と英語で書いてあり、点滅しているので、開始すると、
操作キャラクターの選択画面になります。
今回選択できたのは、どちらのプレイヤーも、
コスモス側のウォーリアオブライト(FF)、フリオニール(FF2)、スコール(FF8)、ジタン(FF9)の4人ですが、
それぞれのキャラに"ノーマル"と"ハード"(表記は違ったかもしれません)があったので、選択肢は8つ。
上下キーでキャラクターを選択し、選択しているキャラクターは、
右側に立ち絵と左側に出演している作品のロゴ、キャラクターの説明が表示されるので、ボタンで決定。
1人がキャラクターを選択し終わると、もう1人の方の画面に"相手側が操作中です"と表示され、
キャラクターを選択し終わると、今度は対戦ステージの選択画面になります。
今回選択できたのは、
雑誌記事でも公開されている、柱と階段、赤い絨毯の敷かれた坂で構成されたカオス神殿と、
柱や足場が点在し、柱が消えたり、足場が増えたりするクリスタルワールドの2つ。
上下キーでステージを選択し、選択しているステージは右側にステージのイメージが表示されるので、これもボタンで決定。
キャラクター、ステージを選択し終わると、
下敷きにも書いてあったワンポイントヒント等の画面と、その下にロード中という文字が表示されます。
ロードが完了すると、下の文字がボタンで開始という文字に変わるので、開始すると、
自分のキャラクターと相手側のキャラクターのムービーが映った後、どちらかのセリフが流れて戦闘が始まります。
操作画面の下には自分のキャラクターと相手のキャラクターの顔グラ、ブレイブ、HPゲージが表示されていました。
操作方法に関しては、■eの公式サイトに書いてある通りなので、ここではそれ以外についてしか触れません。
画面に×ボタンで回避、ボタン(!?)で攻撃等と表示されて、
表示されている間にそれぞれのボタンを押す事と成功、失敗すると攻撃を受けます。
先にHPゲージがなくなって尚且つ、ブレイブが0以下になり、"BREAK"と表示された方が負け。
HPゲージは1本減らすともう一度満タンになったので、計2本分あるのかも…?
BGMは各FFの戦闘曲。
試遊の途中でフリーズして途中でやめてしまった為、この後の流れはわかりません;
ですが、この調子だと、恐らくシングルプレイとほぼ同じ内容なのではないかと。

相方と一緒にプレイしたのですが、戦闘開始してしばらくプレイしていたら何故かフリーズ…:
スタッフの人に再起動して貰ったんですが、
再起動にめっちゃ時間が掛かると言われたのでこの時はあきらめて、その分シングルプレイに回させて貰いました。
まぁ、お陰でクジャ様が拝めたから良いや(ぉ;
しかし、てっきりどっちかがコスモス側でどっちかがカオス側のキャラだと思っていたのですが、
両方ともコスモス側なんですね…;
この時は試してみませんでしたが、これだと同じキャラ同士で対戦とかもできたのかも…?
あと、それぞれに"ノーマル"と"ハード"が選択できた様なので、
これである程度ハンデが付けられるのかもしれません。
| ジャンプフェスタ2008 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 01:00 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://yuunakisaragi.jugem.jp/trackback/286

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
主催イベント企画



当日のレポート公開中!
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM