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スクエニ KINGDOM HEARTS 358/2 Days 試遊



ソラ終了のお知らせ\(^o^)/オワタ
…と思ったら一応右上にいた(笑)
この寒いのにアイス食うなよ…!(と言いつつ自分もよく食べるが)
試遊で頂けるプレゼントは、シングル、マルチ共に、
白で雪の結晶と"KINGDOM HEARTS 358/2 Days"の文字が入った黒いストラップでした。
"ジャンプフェスタ2008 総合"の写真のクリアファイルの左上です。
先着でクローズドメガシアターの立ち見整理券も貰えました(でも何故か座れた)
スタッフさんは"東京ゲームショウ2006"の衣装が長袖になったくらいで、ほぼ同じ服装だったのですが、
相方に言われて背中の王様マークにラメが入ってる人とそうでない人がいる事に気付く。
あれ…?前も分かれてたっけ…?(´・ω・`)スタッフ間で偉い人がわかりにくいから分けたのかな…。
しかし、やはりKHスタッフは期待を裏切りませんね…!
両方とも楽しくて(特にマルチプレイの方)発売が余計に待ち遠しくなりました(笑)
頭上のロゴの下には"COMING SOON"と書かれていましたが、果たして…?
"クローズドメガシアター"では"COMING 2008"となってました)

■シングルプレイ

<ストーリー>
存在しなかった世界で城内を歩くロクサス。
そして、その様子を横から見つめる機関のメンバー達。
シグバール「おっと…」
ルクソード「フッ」
行き止まりに立っていたサイクスが、立ち止まったロクサスの前に闇の回廊を開く。
それを横目で見つめるアクセル。
サイクス「気を付けろよ」
その言葉に、ロクサスは意を決した様な表情で闇の回廊へと入って行った。

辿り着いた先はトワイライトタウンの町はずれの森。
"駅前広場にいるダークサイドを倒せ"という任務を成し遂げる為、商店街:トラム広場に出たロクサス。
そこにはハートレスであるイエローオペラやシャドウ、そして4体のウィードプラントがいた。
ウィードプラントを全て倒さないとこの先へは進めない。
街中を回ってウィードプラントを全て倒したロクサスは、商店街:駅前通りを通って、駅前広場へと向かった。
駅前広場に着くと、今回の標的であるダークサイドが彼を待ち受けていた。
リフレクトガードでダークサイドの出す球を防ぎながらダークサイドを倒し、
任務を完了させたロクサスの耳に、拍手の音が響き渡る。
アクセル「ロクサス、やるやるやる〜」
振り返るとそこにはアクセルの姿が。
ロクサス「…アクセル」
その姿を見て安堵した様に微笑むロクサス。
アクセル「よぉ」
彼らは後ろから近付く2体のシャドウに気付く事なく会話を交わす。
アクセル「さあて…」
アクセルがそう言った瞬間、ロクサスの後ろまで来ていたシャドウが二人に飛び掛かった。
しかし、済んでの所でシャドウ達は姿を消した。
その後ろには、黒コートのフードを深く被った、機関の14番目の少女が立っていた。
彼女がシャドウ達を倒したのだ。
舌打ちするアクセルを気にも留めず、口元に笑みを湛えて彼ら二人に歩み寄って来る少女。
そして、立ち止まってフードを取ろうと手を掛けた。
「君は…本当は誰なんだ?」

<内容>
操作方法の書かれた試遊台にヘッドフォンをしての試遊でした。台によっては上画面だけを映し出したモニターが。
試遊のタイトル画面は夕焼けに染まった時計台に並ぶロクサスとアクセル。
"シングルプレイ"を選んだままボタンを押すと、
イベントが始まってトワイライトタウンの"町はずれの森"に飛ばされます。
操作は主に上画面で、下画面はマップと現在地や敵の位置。
上画面左下のコマンドは、
"たたかう"、"まほう"(選択すると"ファイア")、"アイテム"(選択すると"ポーション")の3つで、
現在選んでいるコマンドには、矢印の代わりにノーバディのマークが表示されています。
上画面右下にはKH2と同様、顔グラとHP、MPが表示され、更にその上にLMというゲージが表示されていました。
上画面左上には、
"TIME"という表示と時間が表示されていて、数字が減って行っていたので恐らく制限時間ではないかと。
上画面右上には敵をロックオンした時に敵のHPと、"LOCK ON!"というマークが表示されます。
操作方法に関しては、■eの公式サイトに書いてある通りなので、ここでは触れません。
BGMや効果音、敵を倒した時出るプライズはKH2と同じで、
所々に設置された箱を壊す事でもプライズが出て来ました。
そしてマップ間を移動した時にもやはりKH2同様、画面に鍵穴のマークが。
行けない所は透明な壁で塞がれてます。
KH2で言う"INFORMATION"の所に"Mission 駅前広場に現れたダークサイドを倒せ"と表示されるので、
"商店街:トラム広場"に移動すると、今度は"4体のウィードプラントを全て倒せ"という内容が表示されます。
ウィードプラントはクリーププラントの変化形。
"INFORMATION"の内容は"PAUSE"にしても表示される様になっていました。
(下にいっぱい枠があったけどなんだろう…)
他にもイエローオペラやシャドウがいますが、それは無視して下画面に表示されているマップ上の印に従い、
ウィードプラントを倒して行きます。
ロクサスが黒コート姿なだけに、ハートレスを倒すとちゃんとハートが出て空へ返って行くのが印象的でした。
ウィードプラントのいる場所は、KHの"ポスター貼り"のスタート位置の左手、駄菓子屋の前、
"ガラクタそうじ"の場所の中央、その出口に向かって右手の段を上がった所の4ヶ所。
全て倒し終わるとKH2でボスを倒した時と同じエフェクトが掛かり、
"商店街:駅前通り"へと続く道を塞いでいた透明な壁がなくなるので、"商店街:駅前通り"へ。
そこにも最初からイエローオペラやシャドウがいますが、これまた無視(笑)
道なりに進んで"駅前広場"に着くと、
標的であるダークサイドが現れ、"INDORMATION"に"ダークサイドをすみやかに排除せよ"と表示されるので、
KHの時と同じ様に手をロックオンして攻撃。
頭やもう片方の手、シャドウを出現させた時はそっちもちゃんとロックオンできます。
球をYボタンのリフレクトガードで防げるという内容の説明が出た後、戦闘になるので、
ダークサイドを倒すと、再びボスを倒した時のエフェクトが掛かり、
黒いイバラと共に画面に"Mission Completed"の文字が。
ダークサイドへの攻撃はロクサスの立ち位置によっては少し当てにくかったので、
この辺は製品版までに改善して欲しい所;
その後はまたまたイベントです。
14番目の少女がフードを取ろうとした所で画面が暗転し、「君は…本当は誰なんだ?」という字幕が。
最後に夕焼けを背景に時計台に並んだアクセルとロクサスの後ろ姿と、
右下に野村氏直筆の王冠とミニロクサス、"Thank you for playing!"の文字が表示され、試遊終了。
その後ボタンを押すと再びタイトル画面に戻りました。

CGは雑誌のゲーム画面で見るより荒い様に感じましたが、音声はかなり良質な印象を受けました。
そして、顔も見てないのに14番目の子に恋してしまった…!どうしよう…!
体型が少女なのに、口元がエロいのがツボ(*´Д`*)ハァハァ
しかも2体のシャドウを瞬時に消し去る方法からして、結構なS属性ぽぃ(笑)
ブーツは女性物だったものの、ヒールはラク姐ほどは高くなかったけどな…!
でも自分の小説のラストでアクセルやロクサスと仲良く任務してる所を描いちゃっただけに、
少女が笑みを湛える反面、アクセルやロクサスは「そんな嫌がんなくても良いのに…!」と思うくらい嫌そうで、
ちょっと悲しくなった(>_<)
アクなんて舌打ちまでしてたしな;(笑)

■マルチプレイ

<内容>
それぞれのキャラのイラストと、下画面のマップ上に表示されるそれぞれの矢印の色、
操作方法の書かれた4台1組に並んだ試遊台で、
1組に1人、スタッフさんが付いて、プレイヤー全員で説明を聞きながらの試遊でした。
スタッフのお姉さんに「サイクスさん」とか「シグバールさん」と操作しているキャラ名で呼ばれると、
本名で呼ばれるよりも恥ずかしくて照れるのは何故なんだぜ?(*ノωノ)(笑)
試遊のタイトル画面は、シングルと同じ、夕焼けに染まった時計台に並ぶロクサスとアクセルで、
"マルチプレイ"を選択したままを押すとゲーム開始。
KH2と同じワールド移動画面が出てトワイライトタウンがアップになったので、
製品版では好きなワールドを選べるのかも…?
その下に"1P"、"2P"と書かれた4人分の枠が表示され、
それぞれのプレイヤーがボタンを押す事でキャラの顔グラが表示され、エントリー状態になりました。
今回はロクサス、アクセル、シグバール、サイクスの順番で4人固定メンバーだったので、
どの組もロクサスがリーダーとなったのですが、
リーダーがL1ボタンとSTARTボタンを同時に押す事で、マルチプレイが開始される様でした。
マルチプレイが始まると、
トワイライトタウンの"商店街:トラム広場"に、
4人がKH2でデータのディズがロクサスに攻撃された時の様なエフェクトで現れます(って事はやっぱりデータ?)
操作は主に上画面で、下画面はマップと現在地や敵の位置。
上画面左下のコマンドは、
"たたかう"、"まほう"(選択すると"ファイア")、"アイテム"(選択すると"ポーション")の3つで、
現在選んでいるコマンドには、矢印の代わりにノーバディのマークが表示されています。
上画面右下には"何P"という表示と、
KH2と同様、顔グラとHP、MPが表示され、更にその上にLMというゲージが表示されていました。
上画面左上には、
上画面右上には敵をロックオンした時に敵のHPと、"LOCK ON!"というマークが表示されます。
操作方法に関しては、■eの公式サイトに書いてある通りなので、ここではそれ以外についてしか触れません。
BGMや効果音、敵を倒した時出るプライズはKH2と同じですが、
マルチプレイでは更に、取る事で最後に発表される成績が上がる、透明な六角形のプライズがありました。
そしてマップ間を移動した時にもやはりKH2同様、画面に鍵穴のマークが。
行けない所は透明な壁で塞がれてます。
まずはKH2で言う"INFORMATION"の所に、"4体のウィードプラントを全て倒せ"という内容が表示されるので、
位置を見ながら協力して倒します。
ウィードプラントはクリーププラントの変化形。
ウィードプラントのいる場所は、KHの"ポスター貼り"のスタート位置の左手、駄菓子屋の前、
"ガラクタそうじ"の場所の中央、その出口に向かって右手の段を上がった所の4ヶ所。
全部倒し終わると今度は、"空き地"を塞いでいた透明な壁がなくなり、
"INFORMATION"の所に"ラージアーマーを倒せ"という内容が表示されるので、各自"空き地"に移動します。
ラージアーマーはラージボディの変化形で、ラージボディとは異なり、
前、後ろ共に攻撃を弾く盾の様な物で覆われているのですが、
頭が弱点というのはラージボディと同じで、出現した時に説明が出ました。
ラージアーマーの周りには何体かのシャドウもいました。
ラージアーマーはしばらく攻撃を受けると、前に倒れてもがき出すので、頭が攻撃し易くなります。
そしてしばらくするとまた復活するのでその繰り返し。
協力してラージアーマーを倒すと、今度は"空き地"の中央に闇の回廊が出現。
全員が闇の回廊に触れないと次へ進めないという説明が出ます。
4人全員で闇の回廊に触れると、"駅前広場"に、4人が再びデータ化した時の様なエフェクトで現れ、
"INDORMATION"に"ダークサイドをすみやかに排除せよ"と表示されると共に、ダークサイドが出現します。
この時4人とも平常時から戦闘態勢に入るのですが、
それぞれにキョロキョロしてるのがなんともかわゆい♪♪(*´∀`)
4人で協力しながらKHの時と同じ様に手をロックオンして攻撃。
頭やもう片方の手、シャドウを出現させた時はそっちもちゃんとロックオンできます。
シグバールなら遠隔攻撃できるので頭をロックオンしても当たるかと思ったんですが、
体に当たっちゃってダメでした;
球をYボタンのリフレクトガードで防げるという内容の説明が出た後、戦闘になるので、ダークサイドを倒すと、
闇の回廊が出現し、プライズを取った後にまた4人で触れる事になります。
その後は例の白い部屋の椅子が4つ並んだ画面で、
4人がそれぞれの椅子にデータ化した時の様なエフェクトと共に座り、成績発表。
椅子が持ち上がって上から成績の高い順に並び、
最下位は雑誌のインタビュー記事にあった様に椅子ごと回転しながら下ちて行きます(笑)
それぞれのキャラに、細かなポイント一覧が表示されていたり、
戦闘不能になった人は最下位になったりしていたので、
順位は、プライズはもちろんプレイヤースキル的なものでも判断されているのかも…?
この時、それぞれのキャラがそれに合わせたリアクションを取るのがかわゆくてけしからんです…!
最後にボタンを押すと、夕焼けを背景に時計台に並んだアクセルとロクサスの後ろ姿と、
右下に野村氏直筆の王冠とミニロクサス、"Thank you for playing!"の文字が表示され、試遊終了。

自分は1、2回目はサイクスで、3回目はシグバールだったんですが、
1回目は2位、2回目は1位、3回目は3位でした。
ロクサスはシングルで操作感がわかっているからともかくとして、アクセルも操作してみたかった〜(>_<)
サイクスは一撃が重そうなので隙が大きいのかと思いきや、そうでもなく、
シグバールは遠隔攻撃できる代わりに弾をリロードする時の隙が大きかったりと、
やはりキャラそれぞれに特徴があって、一長一短という感じでした。
サイクスは成績発表の時、ちゃんと足組んで椅子に座ってましたょ(笑)
早く他のメンバーも操作してみたいです…!
でも、
あんな楽しいのに、発売されても周りにKH好きがいないので、一緒に遊べるのが相方くらいしかいないんだよな…。
気が早過ぎだが、あえて最初に言っておく…!
どなたかマルチプレイの為にオフ会開催して、一緒に遊びませんかー?(・∀・)ニヤニヤ
人数が集まったら自分で幹事やってでも開催したいと思いますので、
参加したいという方は企画サイトの方から是非…!
| ジャンプフェスタ2008 | 03:32 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

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| - | 03:32 | - | - | pookmark |
Comment
それでしたら、ぜひともマルチプレイオフ会開催したいです!とだけ敢えて真っ先に自分が言っておくwww

私は残念ながらマルチプレイまでは体験できなかったのですが、今回の試遊で来年の発売が更に楽しみになってきましたよ!
上半期中くらいには発売されそうな気もするんですけど…。
むしろ、ディシディアが今回ようやく試遊出展なことを考えると、意外と358/2よりも発売が遅そうな悪寒が;;
2007/12/24 12:27 AM, from 嫩饕餮煉堊
私も暇があれば参加したいですねぇ。
開催の時はぜひ声を掛けてください。
2007/12/24 3:29 PM, from 秋雨
オフ会参加したいですしたいです〜ノシシ
オフ会とかじゃないと絶対マルチプレイやらなさそうな気がするので…orz
よろしければぜひ声を掛けてやって下さい飛んでいきますので(超真顔

あ、あと、マルチプレイの際、倒されると本当にポイント減らされますよorz(←見事シグに当たり倒されました
ただでさえダメージ受けまくってポイントが減らされているのに更に-500ptされ、当然のように最下位になって凹み気味だった水野でした;;
2007/12/24 9:47 PM, from 水野ありか
すみません二回送信してしまいましたっorz;;
2007/12/24 9:51 PM, from 水野ありか
これは凄いですね・・・
KH2に近いというのがやはり。

Codedとこれは来年発売と期待できなくもないような・・・
2007/12/25 6:58 AM, from まぐ
堯福д゜)!
レポの細かさに感動してますwww

ってかオフぜひ参加したいです>∀<!!!
周りにスクエに好きが1人もいないので・・・;
せっかくあっても無駄になってしまいそう・・・

ディシディアの対戦も楽しみにしてたんですが、なかったですね・・・
2007/12/25 1:03 PM, from 蒼井みみ
■嫩饕餮煉堊様

こんにちは〜♪

わー!ヽ(*´∀`)ノオフ会の件、まっ先にコメントを頂き、本当にどうもありがとうございますっ!(>_<)
開催したいという方が誰もいらっしゃらなかったら、あきらめようと思っていたので、
煉堊様からコメントを頂いたお陰で、開催を決心する事ができました☆
本当に嬉しいですっ♪♪

今回の358/2の試遊は、発売がますます楽しみになる内容でしたね〜☆(*´∀`)
上半期中…!意外と有り得るやもしれませんね…!!Σ(・∀・;ノ)ノ
マルチプレイオフなんて、まだまだ気が早いかと思ってましたが、
これは急いで準備しておいた方が良いかもっ…!?
確かに、ディシディアは、試遊できるのが遅かったですよね;
まだ公開されていないキャラがいるにも関わらず、ティーダもボイス無しでしたし…。
案外、358/2の方が早かったりするかもしれませんね。

ではでは、また〜♪^^

■秋雨様

こんにちは〜♪

オフ会の件、参加表明して頂いて、どうもありがとうございますっ!
お陰様で、開催する決心がつきました☆
企画サイトも作ったので、よろしければ是非いらして下さい♪♪
未熟な幹事ですが、頑張りますので、どうぞよろしくお願い致しますっ!!

ではでは、また〜☆^^

■水野ありか様

こんにちは〜♪

オフ会に参加表明を頂き、どうもありがとうございます…!
自分も、試遊してみて、帰りの電車の中で、
考えてみれば、
あんなに楽しいのに、発売されても一緒に遊ぶ人いないんだなーという事に気付き…|||o...rzボーン
なので、開催の際は是非とも、よろしくお願い致します…!

ダメージや戦闘不能も、やはりポイントとして引かれていたのですね…;
自分もシグバールに当たった時は、3位で、本人がめっちゃ悔しがったリアクションをしていたのを覚えています(笑)
シグは、連打してるだけで攻撃が当たる所は便利ですが、弾のリロードの際の隙がデカ過ぎますよね;
なんともまぁ、威厳のないNo.2です(笑)
まぁ、実質、機関のNo.2はサイクスだから、しゃぁないんでしょうが(;´∀`)

あ、コメントは1つ消させて頂いたので、大丈夫ですよ〜☆(`・ω・´)b
JUGEMの仕様で編集できなくて、すみませんっ;(>_<)

ではでは、また〜♪^^

■まぐ様

こんにちは〜♪

実際プレイしてみると、映像は雑誌で見た画面よりは荒かったですが、
音声や操作感については、KHシリーズのクオリティを継承していて、文句なしの出来映えと面白さでした。
ただ、ダークサイド戦で、立ち位置によっては、攻撃が少し当てにくい時があったので、
この辺は製品版までに改善して欲しい所ですかね〜。

あ、codedと358/2は、"クローズドメガシアター"の映像の最後に"COMING 2008"とあったので、
来年中には発売されると信じたい所です…(;´∀`)
BbSは、さすがに"WORK IN PROGRESS"となってましたけどね…。

ではでは、また〜☆^^

■蒼井みみ様

こんにちは〜♪

レポート、長ったらしいのにも関わらず、読んで下さってありがとうございますっ☆
今回は、普段ツキが回って来ない分、一気に回って来たみたいで(笑)
何度か試遊と鑑賞ができたので、記憶力のない自分にも、普段よりは覚える事ができました;

オフ会参加表明も、ありがとうございますー!!(>_<)
参加して下さる方がいなければ、成り立たない企画なので、
皆様から予想以上に多くのコメントを頂いて、嬉しさに舞い踊っております♪♪(*´∀`)
今回ばかりは、"思い立ったらすぐ行動"の精神が役に立った様です(笑)

あ、ディシディアは、一応対戦ありましたよん☆
スタッフの人が遠慮がちに、「対戦希望の方はいらっしゃいますか〜?」と言っていたので、
気付いた人は少なそうでしたが;(笑)
レポートにも書きましたので、よろしければご覧になってやって下さい♪♪

ではでは、また〜☆^^
2007/12/28 6:48 PM, from 如月ゆうな@管理人









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